初心者がブログを始める前に決めるべき2つのこと

ブログ運営

1つ目:ブログテーマを決める

みなさんはブログにどんなイメージを持っていますか?

なんとなく、

ブログ=日記

というイメージがありませんか?

ブログで日常を綴るだけで満足するのではなく、収益を得るために始めたとすると、

「ブログで収入を得るのはかなり難しい」

ということです。

「ブログで簡単に月○○万円稼ぐことができました」

という記事を鵜呑みにせずよく考えましょう。

誰でも簡単にブログを始めることはできますが、

大切なのはスタートする前にブログテーマを決めることなんです。

書いたブログを見てくれる読者がいなければいくらアフィリエイトを貼っていても収入につながることはありません。PV数がある程度なければクリック率も低く収益に繋がらないんですよね。

毎日何万PVもあるのは芸能人、著名人というネームバリューのある人達です。

主婦なら料理研究家や収納アドバイザーのように読者のためになる情報を提供できること、要は日記、雑談ではなく人の為になる内容を記事にすることが重要になります。

自分に何ができるのか。ブログの方針、テーマをしっかりと決めてからスタートしましょう。

自分にとって当たり前のことなので価値がないと思う情報でも知りたいと思っている人がいるかもしれないということをお忘れなく。

2つ目:ブログサービスを決める

ブログの運営方針も決まりいよいよスタートする段階までくると、次に無料ブログか有料ブログかで迷うと思います。

無料ブログ

はてなブログ、ライブドアブログ、FC2ブログ、アメブロ、ブロガーなど。

有料ブログ

はてなブログpro、ワードプレスなど。

無料ブログか有料ブログ初心者はどっちを選べば良いのか?

無料ブログをおすすめする人

アフィリエイト、ブログで収入を得ることに全く興味がないし今後もすることがない方は無料ブログです。お金を払うことなくブログを楽しみましょう。

有料ブログをおすすめする人

ブログが続くかわからないから、はじめは無料ブログからスタートして数カ月経ってアフィリエイトしてみたいし有料ブログに移行しようかな~といずれ収益を目指したブログ運営をしたいと考えている及びその可能性があるかも?の人は最初から有料ブログをおすすめします。

理由は無料ブログから有料ブログに移行する手間を省けるからです。

無料ブログか有料ブログか決まれば、有料ブログの選び方で悩まれると思います。

お金がかかるので一番慎重になる部分ですよね。私も余分な出費をしたくなかったので結構真剣に考えました。

有料ブログ「はてなブログpro」か「ワードプレス」どっちを選べば良い?

私の場合

有料ブログの中でも「はてなブログpro」「ワードプレス」で迷っている方が読んでくれていると思います。

アフィリエイトをしてみたいと興味がでるとまずこの2つの有料ブログで悩まれる人が多いみたいですね。

「ブログにお金をかけたくないけど始めてみたい」という最初の考えから

「無料ブログを始めたら思ったより楽しい!アフィリエイトに興味あるし有料ブログに移行しよう」

と気持ちが変わっていったのです。初めに深く考えずにスタートしたのが失敗でした。結局、

無料はてなブログ→有料はてなブログpro有料ワードプレス

と変更しました。これ、一番後悔している部分です。経験上、今読んでくれている方はこの順序でブログをしない方が良いです。

移行するために調べることが増えるのでかなり時間を割くことになります。

はてなブログproとは?

はてなブログproは家で例えると賃貸住宅の一室に住むようなイメージです。

はてなという会社が提供するブログサービスを独自ドメインを取得して利用します。セキュリティ面も会社に守られているので安心してブログを開始できます。

2年契約で14400円(月600円)と独自ドメイン取得費(年1000円程度)が必要となります。

アフィリエイト広告の利用が可能なのですが、Googleアドセンスを申請する場合少し面倒な作業が必要となります。ワードプレスより簡単に始められますが利用規約に反した場合サイトが停止させられることがあります。

おすすめする人

セキュリティ面を気にせずすぐに始めて、ブログに集中したい人。

ワードプレスとは?

今このサイトはワードプレスで運営しています。

ワードプレスは難しいという記事も多く、不安になると思いますが、40代Web知識ゼロの私でも運営できています。

やり方を丁寧に書いてくれているサイトが多数あるので何とかなるものです。

こちらはサーバーをレンタルして独自ドメインを取得して利用します。

サーバーレンタルはエックスサーバーの場合、初期費用が必要となります。独自ドメインは取得費(年1000円程度)で運営できます。

はてなブログproより金額は若干高めですがカスタマイズは簡単にできますし、使いやすいです。セキュリティ面をしっかり対策すれば怖くないです。

アフィリエイト、Googleアドセンス広告が利用できます。

おすすめする人

自分で自由にカスタマイズするのが好きな人。

最後に

初心者は思い付きでブログを始めてしまうのではなく、最初に時間がかかってもこの2つのこと、「テーマ」と「無料か有料にするのかをしっかりと決める」ことが重要となります。