はてなブログ|アクセスアップする方法

はてなブログ

はてなブログはブログ初心者でもアクセスが集めやすいといわれています。一方で

「はてなブログでスタートしたけど毎日0PV、誰も見てくれない」と悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

はてなブログはちょっとした工夫で、ワードプレスでブログを始めるよりも早くアクセスを集めることができます。

はてなブログでアクセスを集める方法

早速本題に入ります。

はてなブログの「はてなスター」 「読者になる」 「グループ」といったシステムを利用することがアクセスアップのカギとなります。

では1つづつ見ていきましょう。

はてなスター

ブログ初心者が時間を割いてすごく良い記事を書きあげても読んでくれる人がいなければモチベーションが保てないですよね。

記事が出来上がったら、まずはいろんな人のブログを見ることです。

「面白かったよ」「読んだよ」といった意味で自分から「はてなスター」をつけてみましょう。

多くの人のブログに自分から「はてなスター」をつけていくと、スターをつけてくれた人はどんな人かな?と見に来てくれる可能性が増えるからです。

読者になる

同じ時期に始めた人のブログからたくさんの読者がいるベテランのブログまでたくさん見ていくと、自分の興味のあるブログに必ず出会えるものです。

ここで面白そうだなと思ったブログの「読者になる」ボタンをクリックし、購読します。購読は無料です。

「読者になる」ことで、その人がブログを更新したら「ダッシュボード」→「購読ブログの新着記事」から読むことができるようになります。

購読した相手には「○○さんがあなたの読者になりました」とお知らせがいくので、これに気づいてくれたブロガーさんが見に来てくれる可能性が増えます。

はてなグループ

はてなグループは、はてなブログproの有料版を契約している方のみ対象となります。(無料版でブログを書かれている方は使えません。)

「ダッシュボード」→「グループ」→「はてなブロググループを見る」から興味のあるカテゴリーのグループに登録します。

グループに登録すると、自分のブログを投稿すると同時に登録したグループに自動的に掲載されます。

多くの方がグループに参加されているので、はてなグループのブロガーさんが見に来てくれる可能性が増えます。

ポイント

多くの方が参加されているグループに1つは参加しましょう。

はてなの公式グループがおすすめです。

アクセス解析を見る

はてなブログの「ダッシュボード」→「アクセス解析」を見てみると、yahooやGoogleからの検索流入より はてなブログやはてなはてなブロググループの流入が増えてくるようになります。

次にアクセス先ページを見ると自分のどの記事がよく読まれているのかが分かります。

読まれている記事に共通すること、みんなはどんなことに興味があるのかということを分析し、次に書くブログの内容を考えていくと徐々にアクセスがアップするようになります。

最後に

はてなブログにはブロガー同士の交流できるシステムが設けられているので、これを上手く利用することでアクセスアップすることができます。

初心者のうちは、自分の記事を書きあげることやカスタマイズすることに夢中になりがちですがアクセスが増えた方がやる気がでます。是非試してみてくださいね。