はてなブログproからワードプレスへ移行する方法

ブログ運営

ブログを始めて3ヶ月の初心者でも自分ではてなブログproからワードプレスへ移行することができました。

初心者でも自力で移行できる

移行すると決めていろいろ調べてみると移行の代行サービスがあるようです。

初心者でも移行できるのか不安だったので代行することも考えましたがこれも勉強の為と思い自分ですることに決めました。

結果、全て自分で設定し移行できました。しっかり移行手順を書いてくれているブログはたくさんあるので大丈夫、自分で出来ます。

はてなブログからワードプレスへの移行方法

はてなブログの独自ドメイン取得の際に今後ワードプレスに移行するかもしれないと考えていたので移行しやすいようにエックスドメインで取得していました。

これから記した方法はドメインは「エックスドメイン」、サーバーは「エックスサーバー」での場合となります。

注意

はてなブログの記事を全てパーマリンク設定していることが前提での流れです。

サーバー側ですること

エックスサーバーの「サーバーパネル」にログインします。

「ドメイン設定」→「ドメイン設定の追加」→「はてなで利用しているドメインを入力」→「設定の追加」をクリックします。

「ワードプレス簡単インストール」→「ドメインの選択」→「ワードプレスのインストール」をクリックします。

「インストールURL(はてなで使っていたwww有を選択)」「ブログ名」「ユーザー名」「パスワード」「メールアドレス」を入力し確認画面へ進むをクリック。それ以外はそのまま触らなくて大丈夫です。

はてなブログ側ですること

はてなブログの「管理画面」→「設定」→「詳細設定」→「エクスポート」→「記事のバックアップと製本サービス」→「エクスポートしなおす」→「ダウンロードする」をクリックします。

はてなドメインのファイルがダウンロードできました。

ここまでできたら、後はワードプレスの設定を完了してからになります。もう一度する作業が残っていますので画面はログインした状態にします。

ワードプレスの設定

先ほどインストールしたワードプレスにログインします。

「ツール」→「インポート」→「MovableTypeとTypePadの下の表示・今すぐインストール」をクリックします。

先ほどダウンロードした「はてなドメインのファイル」を選択→「ファイルをアップロードしてインポート」をクリックします。

投稿者のユーザー名ははてなと同じでも新たに変更しても良いです。

ネームサーバーの変更

エックスサーバーのインフォパネルログインからログインします。

「はてなブログで使用ドメインのドメインパネル」→「ネームサーバー情報右上の設定変更」→「DNSレコード画面のはてなURL, CNAME ,hatenablog.comの欄を削除」→「ネームサーバー情報」→「エックスサーバーで使用する」に変更します。

あとは独自SSL設定を追加し反映されるまで待ちましょう。

最後にはてなブログ管理画面に戻って「設定」→「詳細設定」→「独自ドメインを削除」し「変更を保存」をクリックします。

おわりに

移行が完了したらワードプレスの設定やアナリティクス、サーチコンソールの登録など設定することはたくさんありますので移行するのは大変な作業です。

大変そうと思われるブログの移行ですが初心者でも出来たということで同じように悩まれている初心者の方の参考になれば幸いです。