【2019年 HTML・CSS初心者におすすめの本】スラスラわかるHTML&CSSのきほん

はじめに

ブログ初心者がブログを始めてみると思っていたより難しい?と感じたことはないでしょうか?

「ただ文章を書くだけでしょ」ととりあえずブログを書いて、記事をプレビューで確認すると「シンプルすぎる」ことに気づきます。

人気のブロガーさんの記事が読みやすいのは見やすく工夫されているからです。

そこで見やすくするためにどうすれば良いか調べました。

私は何もわからないままスタートしたのでナビゲーションの設置やボタン表示の変更など何かを調べるたびに???状態となってしまいます。

カスタマイズをするための調べものをしているとついつい時間がかかってしまい、記事が疎かになりますよね。カスタマイズはコピペでもなんとかなりますが、初心者の場合うまく表示されない時に何が原因かすら分からないと思います。私は何度かリセットをしてしまった経験があります(泣)。

なので自分でコピペしたコードの内容が少しでも分かればいいなと思うようになりました。(相変わらず記事は疎かのままなんですが)

スクールに通うには、時間もお金もかかりますしオンラインスクールは10万以上かかります。

こんなにお金をかけなくても本を参考に独学で学んでみようと決めたのです。

初心者の私でも分かりやすくとても参考になったおすすめの本を紹介します。

HTML&CSS初心者におすすめする一冊

私が選んだのがこちら
スラスラわかるHTML&CSSのきほん第2版

著者:狩野 祐東
発行:SBクリエイティブ株式会社
定価:1980円+税

 

この本の内容

この本の手順通りに従ってテキストエディタとFTPクライアントをインストールしてから進めていきます。

架空のホームページ「KUJIRA CAFEへようこそ」が完成できるようになっています。

テキストエディタにコードを入力していく度にホームページが仕上がっていくのを確認できるので勉強になりました。

ブログカスタマイズの時にちょっとだけコードの意味がわかる程度にはなるかなと思うので htmlやcssについて全くの初心者が読むにはおすすめの1冊です。

テキストエディタ

こちらの本で紹介されているテキストエディタは秀丸エディタです。

テキストエディタを使用して書いたコードを保存するのですが、私はテキストエディタを使用したことがなかったので本に沿ってこの秀丸エディタをダウンロードしました。

秀丸エディタは初心者には使いやすかったのですがデメリットがあります。最初は試用期間として無料で使用できるのですが、ある一定の期間を過ぎると有料になり4320円(2019.9.30まで)かかります。

気に入ったら有料でこのまま使用するのも良いですが、とにかく無料で使用したかったので私はvisual studio codeに変更しました

visual studio codeはマイクロソフトが開発した、無料、軽量、高機能なオープンソーステキストエディタです。

拡張機能を導入できるようになっていて、自動でテキストに色がついたり、閉じタグが付いたりできるのでこちらも初心者でも使いやすかったですよ。

テキストエディタは種類がたくさんあるので自分の使いやすいものを見つけてくださいね。

まとめ

この本を選ぶまでにたくさんの方のブログやブックレビューを読んで参考にしました。

口コミ評価の高い本を基準に数冊に絞り込んだのですが実際に中身を見たくなりますよね。なので実際に本屋で絞り込んだ数冊を全て手に取って内容をチェックして、最終的にこの本を選びました。

初心者向けに丁寧に書かれていますのでおすすめです。

興味があれば試してみてくださいね。