楽天会員の生年月日を間違えて入力しても変更できた

ブログ運営

ブログ運営をはじめてアフィリエイトをスタートする準備を着々と進めています。

まずはアフィリエイト専用に楽天銀行で口座を開設することに決めました。理由はゆうちょ銀行で二つ目の口座開設ができなかったからです。

こちらも合わせてお読みください。

2019年ゆうちょ銀行で複数口座が作れない

以前から楽天市場を利用していたので個人情報の登録は済ませています。時々ショッピングを楽しんだりしていたので、口座開設もすんなりできると思っていたんですよね。

今回はアフィリエイト用として楽天銀行新規申込をしたのですが、入力した情報と一致しないとの理由で口座開設の申し込みができないという状況になってしまったのです。

入力情報が一致しないということがある?と思われるかもしれませんが、同じように悩まれている方の参考になるかもしれないと思い記事にしてみました。

楽天市場で登録した会員情報の生年月日は変更できるのか?

既に楽天市場に会員登録しているので楽天銀行の口座開設の申し込み画面から申込しました。

楽天のサイトから楽天銀行のページにとんで申込できるようになっています。

本人確認書類をアプリから写真撮影して送るので早速アプリをダウンロード。

あとは申し込みした際楽天から返信されてきたIDパスワード登録済みの生年月日を入力するだけ。

なのですが、エラーの表示が出てきます。
(゜-゜)

IDもパスワードも何度も見直したけど間違えてないとなると
生年月日???

楽天に登録したのは随分と前なので楽天のサイトにログインして会員情報のページを見てみました。

すると、

生年月日の年号を間違えて入力していました(+o+)

住所等は自分で変更できるように編集機能がついているのに

生年月日は変更できませんの表示

銀行口座開設の件がなければそのままでも良かったけどこのままでは口座開設ができません。

仕方がないので楽天に問い合わせすることにしました。

楽天のお客様センターに問い合わせてみる

分かりにくいですが
楽天のサイトの右上のほうにあるヘルプボタンをクリックします。

画面の左下の「楽天市場に問い合わせる」をクリック。
あとは画面表示に従って進んでいきます。(画面スクショ忘れていました)

チャットで質問の画面から

「生年月日を誤って入力していたので変更できないでしょうか?」

と質問しました。

本人確認、正しい生年月日等聞かれるので答えていきます。

最後に

「本来一度登録した生年月日の変更はできないのですが
今回はお申し込みに関してお困りのようなので検討させて
いただきます。詳しくはご登録されているメールの方にお送りします」

で、いったんチャットは終了しました。

しばらくしてメールが届きました。

「お問い合わせの件につきましては、登録氏名を確認のうえで対応させていただきたく存じます。」

これに対して登録氏名など返信しました。

しばらくすると

「こちらで正しい情報への変更手続きを承ります。以下の内容を記載の上、本メールにご返信いただきますようお願いいたします。 」

「なお、生年月日および性別の変更は1回限りとなりますことをあらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。」

ん??1回限り??変更してもらえるんだ!

返事がくるのが遅かったので心配になりましたが、チャットで問い合わせをして

3日後に変更ができました。

結果

楽天に登録した生年月日の変更は

1回限りであれば変更できる

ということがわかりました。

まとめ

楽天の会員登録を間違えて入力する人はいないかもしれませんが、私のように生年月日の入力を間違えていた場合、「生年月日の変更はできません」の表示を見てあきらめてしまう方もいると思います。

私は何としてでも楽天銀行の口座開設をしたかったこともあり、問い合わせをしたことで時間はかかりましたが変更してもらうことができました。同じ悩みでお困りの方の参考になれば幸いです。