ワードプレスで作成したブログを削除する方法

ワードプレス

この削除方法は、ブログはワードプレスで作成したもの、サーバーはエックスサーバーで運営している場合のブログ削除方法となります。

長い間放置、更新していないブログの見直し

ブログを作成したけど、気付いたら長い間更新していないブログはありませんか。

一度作ったけどやる気が低下して続かなくなることは誰でもあることです。

そこで今後も更新する可能性が低いブログがあるなら、思い切って削除してしまいましょう。

ブログの削除方法

画像付き手順

エックスサーバーの「サーバーパネル」にログインします

画面左下の□に、削除するドメインを設定します。違うドメインを消さないように注意します。

「ワードプレス簡単インストール」をクリックして「MySQLデータベース名」のアルファベットを確認します。紙などにメモして控えておきましょう。

この画像の場合、控えるデータベース名は「wp2」となります。

控えたら「削除」をクリックします。

次に「アンインストールする」をクリックします。

これで削除されました。

次にファイルが残っていたら削除します。

エックスサーバーの「ファイルマネージャー」にログインします。またはエックスサーバーの「インフォパネル」にログインし削除するドメインの「ファイル管理」を開きます。

対象ドメインのフォルダーを削除します。

先ほど②で削除したドメインのMySQLデータベースを削除します。

エックスサーバーの「サーバーパネル」にログインし「MySQL設定」をクリックします。この画像の場合は「wp2」を削除します。

これでデーターベースの削除が完了しました。

もし使用していたドメインも不要なら忘れないうちに削除しておきます。

まとめ

このように削除するのは簡単な作業です。所要時間は5分といったところでしょうか。ただし注意点があります。

注意点

間違えて違うブログを消さないようにすること。

うっかり必要なブログを消してしまったということがないように削除するドメインをしっかり確認し、慎重に作業しましょう。